2024-10-15の日報

読み終わるまでの目安 約3分

今日はスーパーに買い物に行ったのだけど、お目当ての銀杏がなかったのでちょっとがっかりした。 まだ旬じゃなさそうなので、今後も見逃さないようスーパーをチェックしていきたい。

今日やったこと

Common Lisp x Nix

NixでCommon Lispをシングルバイナリにビルドする方法を調べていた。 asdf:make関数だと書き込み先を指定できないのでsb-ext:save-lisp-and-die関数を使って直接バイナリを生成することにした。

一応バイナリ生成は上手くいったのだけど、生成したバイナリを実行すると

fatal error encountered in SBCL pid 16734 tid 16734:
Can't find sbcl.core

みたいなエラーが出て終了してしまう。 この手のエラーは多分stripとかが原因だと思うからそのあたりを当たってみたい。

明日以降やりたいこと

Android

今日は家でぐうたらしちゃってAndroid触れなかったので明日こそ触りたい。 Androidの状態管理がいまいち分からなかったのだけど、

Vimの記事

俺のNeovim2023
俺のNeovim2023 favicon https://zenn.dev/ablaze/articles/my-vim-settings-2023
俺のNeovim2023

昨年こういう記事を書いたのだけど、これの2024年版を書きたいなと思ったり。

思えばここ一年で使っている設定もかなり変わっているし、なんならこれでLTできるんじゃないかと思えてくる。

そんなこんなで記事執筆当時のdotfilesを見たりしてるのだけど、今のdotfilesからするとかなりショボくて自分の成長が感じられるなぁと。

GitHub - Comamoca/dotfiles at 302b313fd24eb16b5f77ed4bd398775e51479f44
🦊 My dotfiles. Contribute to Comamoca/dotfiles development by creating an account on GitHub.
GitHub - Comamoca/dotfiles at 302b313fd24eb16b5f77ed4bd398775e51479f44 favicon https://github.com/Comamoca/dotfiles/tree/302b313fd24eb16b5f77ed4bd398775e51479f44
GitHub - Comamoca/dotfiles at 302b313fd24eb16b5f77ed4bd398775e51479f44

この時期からSKKの設定があるのが意外。かれこれ1年以上使っている計算になるのかな。 まぁこの頃はそこまで使いこなせてなかったかもしれないけども。

ちょろっと見ただけでも意外な発見と懐しさがあるので楽しく記事が書けそう。