2024-10-13の日報

読み終わるまでの目安 約3分

Androidまわりを色々触った土日だった…普段書いてるプログラムと毛色が違うから新鮮だった。

リゼロを最新話まで見終えた。これで生産性も元に戻るはず。

今日やったこと

Android(Kotlin)

KotlinでHacker Newsビューワーでも作ってみようかと1思って色々弄ってる。

大別して

  • HTTP Requestを投げたりする箇所
  • 得られた情報を表示する箇所(UI)

の2つに分けられると思うけど、両者を良い感じに連携させる方法が思い付いてない。

TSとかならfetchしてawaitして終わりにできそうだけど、Kotlinの場合はCoroutineという概念が絡んできてなかなか思うようにコードが書けてない。

あと言語や環境の特性上試しに実行するのに時間もかかるので、普段やってる試行錯誤して問題を解決するアプローチがあんまり上手くいってないものあるかもしれない…

早急に上手いこと試行錯誤するアプローチを見つける必要がある。

KotlinのCoroutineはPromiseっぽく見えてruntimeの違いからか、結構扱い方が異なる気がするので自分なりにまとめて記事にしたいなと思った。

明日以降やりたいこと

Lisp

今日はKotlinづくしの日だったので明日こそはCommon Lispとか書いていきたい。

Android開発してるPCはノートとは言え1.4kgするのであんまり持ち運びとかしたくないし、学校でLispとか書いて家でアプリを書く運用にしてこうかなと思ってる。

Footnotes

  1. 後々Yasunori Appsを作る布石として良さそうだという目論見もある。コードとか流用できそうだし。