2024-10-12の日報

読み終わるまでの目安 約2分

昨日エキドナが好みすぎるって言ったばっかりなのに虚飾の魔女とかいう篠澤広ちゃんにめちゃくちゃ似てるキャラが出てきて、もうどうしたら良いか分からなくなってきた…

今日やったこと

Androidアプリ

なんか書類選考の返答にKotlinとSwiftの公式サイトのリンクが添えられていたので触っている。

面接で聞かれそうってのもあるけど、それ以上に気になってる領域なのでこの機会にやってみようかと。 KotlinとSwiftは以前触ったことがあるけど、Androidは未知の領域なので調べるのが楽しい。

Kotlinは非同期処理にCoroutineを使うのだけど、その考え方が結構新鮮だと感じている。

HaxeとNix

HaxeのC++バックエンドであるhxcppを使って実行バイナリを生成するNixを書いていた。 NixでHaxeのライブラリは提供されてはいるのだけど、それらを作るための関数が外部からアクセスできないのでそれらを回避するためのworkaroundを調べていた。

結果としてnixpkgsから該当箇所を切り出したリポジトリを作成したので、nixpkgsでそれらの関数が公開されるまではそれを使おうかと。

明日以降やりたいこと

Lisp

ClojureでもCommon Lispでも。 最近Lisp欲が鈍ってきているので高めていきたい。