2024-10-10の日報

読み終わるまでの目安 約2分

最近肌の乾燥が気になって化粧水と乳液を塗るようにしてるのだけど、肌のコンディションがめちゃくちゃ良くなった。 女性が使うイメージが強いけど男性もやった方が良いんじゃないかと思ってる。

今日やったこと

textlintまわりの設定をした

  • Nix
  • textlint
  • efm

の構成で校正が走るようにできた。

Flakeまわりはnatsukium/postsとかを参考にした。

efmがLSP経由で設定できるようになってたので、buildin lspでその設定をした。

そのあたりはこのサイトが参考になった。

textlintをefm-langserverとnvim-lspで導入してみた
textlintをefm-langserverとnvim-lspで導入してみた favicon https://ryota2357.com/blog/2023/textlint-with-efm-nvimlsp/
textlintをefm-langserverとnvim-lspで導入してみた

efmからtextlintを起動する設定はこのサイトが参考になった。

Vimで快適に記事を書くため環境
初めに こんにちは、Neovimを使い初めたゴリラです。 普段zenn.devに載せる記事をVimで書いています。 しかしVimで記事を書くとどう
Vimで快適に記事を書くため環境 favicon https://skanehira.github.io/blog/posts/20201116-vim-writing-articles/

注意点としては、textlintに--stdinフラグを付けて起動するようにした状態でlint-stdin: trueを付けないでいるとtextlintが大量に立ち上がってPCがフリーズする

どういう事かと言うと、textlintで--stdinを有効にすると常に標準入力を待ち受けるようになるので終了せず、efm側では応答がないためファイルが更新される度にtextlintを起動する

これら2つのオプションが上手く噛み合ってしまうせいでこのような挙動が起こるっぽいので、efmとtextlintを使いたい人は気を付けて欲しい。

明日以降やりたいこと

Android Studioまわりの環境構築をやっていきたい。