2024-10-03の日報

読み終わるまでの目安 約3分

今更すぎるけど書いていきます。

今日やったこと

Deno x HonoでWebアプリを書いていた

まだ提出していなかった制作課題があったのでそれを書いていました。 本当はCommon Lispで書きたかったけど時間もなかったので暫しの間別れを告げてDenoを書いてました。

制作課題はこんな内容でした。

  • 生徒を管理するWebアプリを制作する。
  • エントリポイントは任意。ただし左にメニューがある2カラムデザインにすること。
  • 生徒の情報のCRUDを実装する。
  • 生徒は以下の属性を持っている。
  • 生徒番号
  • 氏名
  • コース名

とまあこんな感じでした。ページのレイアウトとかは渡された紙に書かれてるのを参考に適当に書きました。

Denoを使った理由として、

  • DBが組込まれていて準備する手間が必要ない。
  • Honoが使える。
  • ディレクトリがスッキリする。

というのが挙げられる。あとは自作のテンプレートがあったのも大きい。

この記事を書いている頃には完成したので良かったなと。あと思いの外良い感じに作れたので土日とかでコードを公開しようかなと考えてる。

ちなみにフロントはHonoのJSXを使ってる。これめっちゃ便利だよね。

明日以降やりたいこと

Coalton

最近はCoaltonのサイトとリポジトリをずっと徘徊してる。

特に気になってるポイントとして、

  • 最適化 CLは型を明示すると最適化がかかるのだけど、それらを良い感じにやってくれるか。

  • 型推論 自明な型は一々アノテーションしなくても大丈夫か。

  • ドキュメンテーション 型が分かるということはシグニチャが分かるということなので、一貫性のある質の高いドキュメントを生成できるはず。

なんかがある。調べた感じどれも実現可能らしく、わくわくが膨らんできている。

ブログのスタイルの見直し

昨日の記事でLispのコードを貼ったのだけど、スマホで見るとなんか左右の余白がなくなって読み辛くなっているので修正したい。