2024-09-30の日報

読み終わるまでの目安 約3分

学マスのハロウィンイベントきましたね~ 千奈広手毬の組み合わせは珍しいと思ったけど想像以上に相性が良い。

初星学園 「仮装狂騒曲」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Fancy dress party)
仮装狂騒曲------------------------------EN Credits.▶MusicFancy dress partySong by Hatsuboshi Gakuen(China Kuramoto, Hiro Shinosawa, Temari Tsukimura)Lyric written...
初星学園 「仮装狂騒曲」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Fancy dress party) favicon https://youtu.be/8YNzp2vRS9I?si=yEiuq-s22qL1fTA7
初星学園 「仮装狂騒曲」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Fancy dress party)

この曲はバチバチのElectro Swingなんですが、千奈ちゃんの歌い方が良すぎてびっくりした。

あとこのイベントは手毬のSSRが出たんですけど、自分は一発で出せたのでそのままライブ映像を開放しました。

かわいい

今日やったこと

学マスで月村手毬がA+に到達した

学マス始めてからの目標だったので嬉しい…

初めてA+に到達した時にCampus mode!!流して泣かせにくるのずるすぎる。泣くじゃん

Common Lisp x Nix x Emacs(sly)をした

やっと本来Common Lispを使う目的でもあった、REPLベースのWebサーバー開発ができるようになった。 まだ手作業でサーバーを立ち上げる必要があったり、なぜかパッケージロックがかかって実行できなかったりと問題はあるけれどおおむね良い感じになってきた。

明日以降やりたいこと

Common LispでWeb開発

先述した開発環境で簡単なWeb APIを書いてみたい。

Coaltonに触ってみる

静的型付けでCommon Lispを書けるCoaltonというライブラリ(言語?)があるので触ってみたい。 良さそうだったらClackで書いてるサーバーとくっつけたい。

Mitoを使ってみる

Common LispでDBする時は大体Mitoを使う気がするのでやってみたい。 Clack x Coalton x Mitoが合わさればモダンなWeb開発を行う下地が整うと思っているので楽しみ。