2024-09-27の日報

読み終わるまでの目安 約2分

社会性PCで社会性ソフトウェア使って履歴書を書いていた。 履歴書をNixでビルドしたい。

今日やったこと

Common LispでClackしてた

Clack & wooの組合せ1で書いたWebサーバーを動かしていた。良い感じに動いたので嬉しい。

ただ問題もあって、cl-nixでビルドしたDerivationで(asdf:make)を実行するとNix Store配下のsrc/にバイナリを生成しようとして実行に失敗してしまう。 それを避けるためにwriteScriptBinでスクリプトを書いて実行する形式にしている。

ただ、この方法だとnix runで実行した時にエラーが発生してしまうし、バイナリになった状態で実行していないので起動速度が遅くなってしまう。 このあたりを上手く解決していきたい。

明日以降やりたいこと

vim-ginがSocket通信をしている謎を解く

SwankをDenoで実装できるか調べるために色々調べてたのだけど、なぜかvim-gin2が出てきて不思議に思ったので調べてみたい。 これを記事にしてVim駅伝に投稿したいと思っている。

Nix x Common Lisp x Emacs(Slime)

EmacsのSlimeがNix環境のsbclで実行できるか調べる。 多分いけると思うんだけど、いかんせんNixはニッチな領域なので前例が少ないので自分で調べる必要がありそう。

Toml履歴書

Tomlで履歴書書いてNixでビルドするworkflowを作りたい。

Footnotes

  1. Clack自体はWebサーバーを抽象化する仕組みなので、動かすには実際にWebサーバーを実装する必要がある。

  2. VimでGitコマンドを実行できるプラグイン。名目上ネットワーク通信なんて使わないはずなので不思議。