2024-09-24の日報

読み終わるまでの目安 約3分

昨日作った豚汁を食べたら眠たくなって寝てしまったので今書いていく。 この日報ももうじき一ヶ月ですね…早いものだ。

今日やったこと

Emacsにslimeを導入した

インタラクティブにバッファ上のLisp式を実行できる体験はすごく快適で、正直感動した。 vertico/consultとかいじってより快適なLisp開発環境を作ってみたい。

Gleam記事書いてた

結局三連休でGleam記事を書きあげられなかった(ごめん)ので書いていた。 リリース紹介記事はGleamのリリースノートを邦訳する形で書いていくのだけど、機械翻訳だと不自然になる箇所は文脈を汲み取って修正したり、実際に昨日を試してその様子をgifや画像にしたりとまぁまぁ手間をかけて書いている。

なのでもう少し時間はかかってしまうかもな~と。

就活

履歴書を書いていた。

以前書いていたものの内容と比べつつ、志望先に合った内容にしたり、面接の内容を考えたりしていた。

明日以降やりたいこと

Common Lisp

Common LispとNixを使ったサンプルを見たいという要望を聞いたのでpushして、それにテストの実行とか諸々を加えていきたい。

Emacs

Emacsが面白くなってきたので触っていきたい。 Rubyとか相性良さそうだしそのあたりのプラグインを入れたり、SKKとかを導入してみたい。

あと今までは-nwで使ってたけど、これを機にGUIに移行してみたい。 フォントにUDEV Gothicを指定してみたりしたのだけどなんか上手く行かなかったのでそのあたりも調べたい。