2024-09-15の日報

読み終わるまでの目安 約2分

皿うどんがおいしすぎる。

今日やったこと

flake-partsやった

今日もharukiさんとVCしながらNixをやっていた。

flake-partsを使ったflakeでGoのビルドができた。 多分記事を書くと思うのだけど、簡単に所感を書いてみる。

  • flake-partsにおいてflakeとは「構成」である。
  • flake-partsは「Flakeを生成する仕組み」を提供する。
  • flake-partsで書かれたflakeは他のflake-partsを用いたflakeへ容易に組込むことができる。
  • flake-utils相当のことはperSystemを用いればできる。

個人的にはflake-partsを使うことでtreefmt.nixをflakeへまとめることが出来たのが結構嬉しかった。

OGP考えてた

OGPを付けてみたいと思ったのでデザインを考えている。 生成はsatoriでやろうかなと。

明日やりたいこと

Emacsやりたい

久々にEmacsでもやろうかなと思っている。

  • lspはどのプラグインを使えば良いのか
  • ivyを使ったFFの構築
  • Emacs daemonを起動時に立ち上げとくNixOSの設定
  • できればLispを書く環境構築

あたりをやっておきたい。