2024-09-08の日報

読み終わるまでの目安 約3分

ハドル中にみんながyasunoriって連呼してて笑いそうになっていた。 yasunori1って連呼するだけで面白いのズルすぎません…?

blogにformatできるflakeを追加したのでリポジトリのflake.nixはnix fmtでフォーマットできるようになった。(誰得)

最近はストレイのBURN BURNをよく聞いてる。ストレイ良いよストレイ。
ストレイだと芹沢あさひちゃんが好き。誕生日が同じ(1/4)なの運命を感じる。

BURN BURN
Straylight · THE IDOLM@STER SHINY COLORS "CANVAS" 05 · Song · 2023
BURN BURN favicon https://open.spotify.com/intl-ja/track/5bhiq6ZdK39u543HSjLmrT?si=143645a0ac9a4c51
BURN BURN

今日やったこと

記事公開した

YOL(yasunority of life)が思いの外ウケていた。良かった…のか?

Common LispとNixのやつ

harukiさんとハドルしてNix側の情報を得られた。 フォーマットとかも実装できそうで良かった。

dotfilesをhome-managerに移行している

ここ数日やろうやろうとしてやってなかったので少し移行してみた。 yasunori dotfilesに先行事例があったので助かった。 とりあえずczrcだけ移行できた。偉大な一歩。

harukiさんとハドった

話しませんか?と聞かれたのでハドった。以下ざっくりとした内容。

  • Nix Flakeでpostgreとか使いたくない?

    • sql読み込む感じならいけそう
    • java phpもやりたい

      PHPならたけてぃさんが教えてくれるよ

    • バイナリ吐けるしGo(sqlx)とか相性良さそう
    • Zigでqemu使ったOS開発できるの良さそう(hobos.zig

      とても将来性を感じた。Rustでも出来るのかな。

  • Common Lisp x Nix

    • lispformatでのformatができるようになった。haruki7049/lisp-cli
    • writeScriptBinでもバイナリ実行できるようなった。

      テストとかはこれで実行したり使い分けできそう。

明日やりたいこと

dotfilesをhome-managerに移行している

やりかたは分かったのでドシドシ移行していきたい。

Common Lisp & Nix

formatとか実行する方法が分かったのでテストをやっていきたい。

blogの改善

日報と記事がごちゃまぜになってるので分けて表示させたい。 あと検索も付けたい。Pagefindあたりで済ませらるかな。

Footnotes

  1. OS(大抵の場合Linux)をクリーンインストールするという意。転じて何かを消すことを指すこともある。